副業で稼いでみたい!

副業で生計を立てたいけどちまちまやってるおっさんのブログです。

スマホだけでアフィサイトを更新してみる。

f:id:donottellknow:20161003090604j:image

最近は、PCを使えない若者が増えて来たとか。

そのニュース自体、あまり脅威に感じなかったけれど、よくよく考えて見たら、結構、怖いことに最近気付いた。

あれっ、マズイかも。と思った事を列挙させて頂きます。

  1. 全くPCの使えない部長が凄い速さでスマホで仕事をしていた。この部長、ITリテラシーが低く、数世代過去の人物だと少し見下していました。その部長は、とにかく、キャバクラなどの飲み屋に行くことが多く、オネェちゃんとLINEでガンガンやり取りをしています。で、この前、直ぐに役員に連絡を取りたい状況になり、連絡内容が長文になりそうだったので、私が「PC持って来ます。」と言ったら、「あっ、俺やっとくよ。」とスマホからサクッとメールを送らました。その時のフリック入力の速さを見て、「負けた。。。」と素直に実感しました。
  2. 先週、商談していたところ、若い女性が「PCよりスマホの方が文字を打ちやすい。」という発言をしていて、「いやいや、流石にそれは無いでしょう。」と言ったら「PCの予測変換がいけてなくて。」の発言に。がーーんと来ました。むむむぅ〜。時代は確実に変わってきているぜ。。。

いかにフリック入力が得意でもキーボードより便利と思っている人が居るとはさすがに思っていなかったので、「これはマズイことになっているぞ」と素直に大反省。冷静にPCよりスマホで仕事をした方が有利な点を考えて見たら、出てくる出てくる。

 

今度は、フリック入力マスター?スマホマスター?になると有利だと思われる点をあげて見ました。

 

  1. どこでも仕事がしやすい。私は通勤で一時間以上電車に乗ります。その間、youtubeで動画を見たり、スマホゲームやって時間を潰したりしているのですが、サボった感が半端無いです。でも最近、座席でPCを開いている人をほとんど見かけなくなり、周りの迷惑を考えると気が引けてしまいます。もし、スマホで記事の更新ができれば、こんなに有意義なことはありません。そして、最大のちがいは、スマホの場合は「立ったまま入力作業ができる」という事。こればっかりはPCには絶対に真似ができない事だと思います。
  2. 充電の残量に気を配るのはスマホだけで良くなる。どうしても外でパソコンから仕事をすることになるとスマホテザリング機能やポケットWiFiに頼る必要が出てくるのでが、二つの端末の充電を常にフルにしておくことは結構、億劫だったりしす。スマホで仕事をすれば充電は、スマホだけ気にしていればOK。さらにモバイルバッテリーを準備しておけばこんなに安心なことはありません。
  3. 通信速度にイライラしない。スマホの画面はPCに比べて小さいので、同じ作業をしても必然的に表示速度が早くなります。電車の中だと常に車両が移動しているので通信状態が不安定になることが頻繁に起こります。そのせいでリロードできずに5分以上、イライラして待つことが当たり前でしたが、スマホは画面が小さいのでそんな状態に陥ることは少ないです。
  4. 思い立ったら直ぐに作業ができる。家で記事を書くにも、パソコンをかばんから出して、充電器つないで、机の上片付けて。。。と執筆作業までの細かいタスクが多いです。その間、邪魔が入ることが多いですし、まとまった時間を確保しないと始める気が起きません。スマホなら今直ぐ片手を伸ばせば直ぐに記事を書き始められます。電車の中での執筆も、ノートパソコンをかばんから出し入れする時間が意外に気になって、降りる駅の近くになると集中できなくなってしまいます。スマホならポケットに仕舞えばそれで終わりです。
  5. スマホでの表示確認をちゃんとするようになる。PCでの表示を確認した後、スマホでどう見えているかとか、意外とやっていません。8割がスマホから見ているとなると、スマホでの表示を確認しないのはダメなはずです。スマホで記事を書いていれば、表示確認も自然とスマホになるので合理的です。

ずらずらと書かせて頂きましたが、こちら、頑張ってスマホから書かせて頂きました。

Shift+Enterとか、色々わからないので、後でパソコンから手直ししたいと思います。

そのうち、スマホからだけの更新で全て完結できるように頑張ります!