副業で稼いでみたい!

副業で生計を立てたいけどちまちまやってるおっさんのブログです。

子供を自分より優秀に育てたいなら。

僕の子供は自閉症だ。

 

子供の教育について、結構簡単に「勉強できる子にしたい」とか言う人がいるのだけれど、そんな時ものすごく言いたくなることがある。

 

「たとえ五体満足で生まれてきてもそのポテンシャルを発揮させるための努力ができてなきゃ、その機能においては先天性の障害を持っているのとあまり変わらないんじゃないのか」と。

 

大事なのは何かしたいと思った時に自分なりの能力内でやってみようと思えること。

 

その行動をニコニコしながら起こせる事。

 

もっと言うならこの世の中に何かしら関与していきたいと言う健全な心を育み維持すること。

 

日々の生活に疲れて、暮らすだけで疲弊してしまっていて、思想の自分との距離が絶望的に広がって、結果、夢すらもう考えなくなってしまっている状態であれば、障害のある人をどうこう言っている場合じゃなくて、五体満足に生まれた僕たちがまずは自分の現状をなんとかしない。さもなければその家に生まれた子供に迷惑をかけちゃうぞと。

 

障害者も健常者も関係なく、そういった心を維持できていることが前提条件だろう。

 

もしオール5を取ったって、まいにちニコニコできてなきゃあんまり意味なくないか?

 

子供は子供なりに勝手に、昨日までできなかったことが今日できるようになっていっている。

 

大人になった僕たちは、何か1つでも昨日できなかったことができるようになっているのだろうか。

そしてそれを子供に自慢できるレベルで実現できているだろうか?

果たして子供並みに自分も成長できているか。

 

もし自分がオール5を取ったことがないのに子供にそれを望むなら、今すぐ目の前の人生においてあなたがオール5を取れるような努力を始める必要があるはずだ。

 

子供にとってオール5って言ったら勉強や図工、運動まで、あらゆるジャンルの努力が求められる。

それはもう、目につくもの全てだ。

それを子供に望むなら、親だって自分の立場において、相対的に上位3パーセントに入るぐらいの努力をして見せなきゃおかしい。あなたの目につく現実の全てに対してだ。

 

自分ができないことを子供に求めるんじゃない。

 

それ、そんなに簡単じゃないから。思っているよりめちゃくちゃ大変だから。

 

それを子供に強要する前に気付いて欲しい。

 

そんなことより、あなたにはどんな夢があって、その夢の実現のために、昨日までできなかったことの何ができるようになってますか?

 

毎日、ニコニコ暮らせていますか?

 

少なくとも僕は、子供に顔向けできるような努力を一生続けて行く自信も、心を健常に保ち続ける自信もない。

 

それでも僕は自分の立場においてオール5を目指すような生活を実践し、それを楽しめるようになりたい。

 

その上で、周囲の人にはそれを強要はしたくない。

 

できる子にならきっと僕の後ろ姿を見て、僕が示してあげられるレベルの中で勝手に学ぶと思うし、オール5とかは結果であって、今の僕がオール5じゃない限り、それを子供には強要する資格は無い。

ニコニコしながら、なりたい自分へのアプローチする姿を子供には見せて行きたい。

 

どんな人生を送ることになるかは分からないけれど、僕の子供には、毎日、興味のあることにニコニコしながらトライし続ける人生を歩んで欲しいし、この生き方の知恵を伝えられる存在になりたい。