副業で稼いでみたい!

副業で生計を立てたいけどちまちまやってるおっさんのブログです。

アフィリエイトサイトを立ち上げるまでの手順を箇条書きにしてみた。

f:id:donottellknow:20171023231041j:plain

私がアフィリエイトサイトを立ち上げる度に行っている一連の作業をまとめて見ました。自分用の備忘録ですので読みにくいのはご勘弁ください。

 

ドメインとサーバーの準備

ドメインを購入

ドメイン名を決めて購入手続きをする。私の場合は「お名前.com」でいつも購入しています。who is情報公開代行サービスを付け忘れないように!これを付け忘れると、更新するたびにサービスの料金を請求されてしまうので、間違った場合はドメインを買い直したほうが安くなるぐらいのダメージを負いますので絶対注意!

サーバーにドメインを登録

私はさくらのレンタルサーバーを借りているので、購入したドメインをさくらサーバーの管理コンソールにログインしてサーバーにドメインを登録します。この作業での待ちは発生しないのですが、ディレクトリのネーミングだけはちゃんと考えて設定しておく必要ありです。

DNSレンタルサーバーに向ける

今度は、お名前ドットコムの管理コンソールにログインして、ドメインDNSを書き換えます。さくらサーバーのネームサーバーは下記のとおりなので、これをコピペして保存する。

ネームサーバー1 ns1.dns.ne.jp
ネームサーバー2 ns2.dns.ne.jp

 

正直、この作業のあとが一番待たされます。新しいサイトを立ち上げようと勢いが付いている状態での待ちは、結構イライラします。平気で3時間以上とは待たされるので、たいてい、ここまで作業したら後は翌日 に再開するパターンが多いです。逆を言えば、ここで確実に足止めを食らうので、ここまでは暇な時にやっとけ。といった感じです。

サーバーにデータベースを作成する

さくらサーバーの中にデータベースを作成します。

データベースを作成するとWordPressをインストールできるようになります。

WordPressをサーバーにインストール

さくらサーバーには簡単インストール機能がついているので、一瞬でインストールが済みます。ここでサイト名を決める手順に入るので、待ちの時間にどんなサイト名にするか考えておくと、作業速度が上昇します。(何故か自分はドメイン名とサイト名を一致させたがるくせがあり、悩んで舞うのでいつも時間がかかってしまいます。)

ディレクトリを移動する

さくらサーバーでは、初期に ドメイン名/wp/wp-admin と言った構造になるのですが、wpが邪魔なので削除します。WordPressのアドレスをWordPress内で書き換えるとディレクトリ内のデータを移動するまで、WPにログインできなくなるので毎回ハラハラしながら作業する工程です。

WordPressの準備

テーマのインストール

私は、もっぱらStingerを使用しています。無料テーマも色々試してみましたが、最近はこの一択です。アフィリエイトをやっている限りは、当分、この一択で進みそうです。

プラグインのインストール

サイトマップを作成するもの

関連記事を表示するもの

記事を複製できるようにするもの

Facebookに自動投稿してくれるもの

などをインストール。

テーマによってはテーマ側にその機能があるものがあるので要確認。

Googleサーチコンソールの設定

作成したサイトマップGoogleに登録するために必要な作業。

グーグルアナリティクスの設定

アクセス解析をできるようにするための作業。

メニューの設定

見た目の設定

ファビコンの設定

ファビコンを設定しておくとブラウザーのタブに画像が表示されるようになる。これを設定しておくと、なんとなく「ちゃんとしたサイト」を装うことができる。(一番のメリットは、複数タブを立ち上げているときに自分のサイトを探しやすくなります。)

iconは「iconfinder.com」から利用することが多いです。

トップ画像の設定

こちらは「ぱくたそ」から殆んど利用させてもらっています。

特に加工すること無く、そのまま利用しています。記事のサムネイル画像もほぼ100%こちらのサイトを利用させてもらっています。

ロゴ画像の設定

ロゴも見た目の完成度を一気に引き上げてくれるので、こちらのジェネレーターを利用させてもらっています。Photoshopで作るようなことはしていません。

広告周りの準備

アフィリエイト広告の準備をする。

ASPに新しいサイトを登録する。

新しいサイトはASP自体に登録する必要があります。A8を使っていたらA8に。
アフィリエイトBを使っていたらAFBに新しいサイトを登録します。こちらも即時反映では無いので、予め仕掛けておく必要のある作業です。

広告の承認を得る。

掲載したい広告に関しても一つ一つ、承認を得る必要があります。こちらも広告元の審査を受けるので、ものによっては平気で数日間待たされます。ただ、最近は昔に比べて即時審査OKの広告が多いように感じています。

アドセンスGoogle Adsense)の準備

Google Adsenseのサイトに行って、広告のコードをゲットする。WordPressのテーマをStingerにしている場合、ウィジェットアドセンスの広告を貼るスペースが用意されているので、そちらにコピペする。

記事の作成