副業で稼いでみたい!

副業で生計を立てたいけどちまちまやってるおっさんのブログです。

引き続き、独学を続けてみている

引き続き、独学を続けている。

今は、javascriptに取り組んでいます。

答えが見えない日々が続き、努力できなかった日をくやみ。。。

こんなペースでやっていて、いつかできるようになる日が来るのかなぁ〜と

努力すればするほど、不安や焦り、後悔の思いが出てくるので不思議です。

IT系の「勉強会」なるものに参加

最近は、IT系の「勉強会」なるものに参加し始めました。

基本的に、もくもくと個人の課題をこなしてゆく場所なので、会話もないのですが、

定期的にそこに通っていくことが、独学の挫折防止につながる気がしています。

「わからないところはどんどん聞いてください。」と言われますが、まだまだ人間関係ができていないので、全然質問ができていない状態です。

無料で場所を提供してくれるところもあって、主催者側の目的も今ひとつ理解できていない状況ですが、IT系ならではのシェアの精神で行ってい頂いているのか、私としてはありがたいばかりです。 

気に入った勉強会が最近見つかったので、そこで一人前になれるよう、お世話になりたいなと考えています。

多分、今回は挫折しないはず!

IT系の勉強会を探すには

Compass(コンパス)

connpass.com

知人に教えてもらった勉強会ですが、私はCompassというサービスを利用しています。

テックプレイというところのほうが、沢山の勉強会が載っているのですが、実際に登録してみようとすると、Compassのサイトに誘導されることが多いです。

無料の勉強会を探す場合は、こちらがオススメかと思います。

 

TECH PLAY(テックプレイ)

techplay.jp

テックプレイは、沢山の情報が掲載されていて、検索していて楽しいです。

こちらを友人から教えてもらい、様々なところに広がってゆきました。

副業のために勉強しているとは今はまだ、言えないけれど。。。

副業のために、プログラミング言語を学んでいるのはとっても非効率だと自分でも感じるのですが、最終的には「やっててよかった」と思える気がしています。

コミュニティーの力も借りて、なんとか挫折しないように成長したいと思います!