副業で稼いでみたい!

副業で生計を立てたいけどちまちまやってるおっさんのブログです。

昨年、人生で初めての青色申告を行った僕がとても参考になった3つのサービスとは!

f:id:donottellknow:20160205231454j:plain

2016年3月15日までに税務署に納税額を申告する必要があります!

今話題のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」ってご存知ですか?

私は2年ほど前から導入しています。

私にとって、青色申告は今回で2回目となります。

一時、フリーランスをやっていたことがあり、そこからfreee を使い続けています。

ところでfreee ってどんなサービスなの?

フリーはいわゆるクラウドサービスで、ウェブブラウザーから操作する会計ソフトです。フリーの面白いところは、勝手に新しい機能がどんどん追加されてゆくことです。

また、クレジットカードや銀行口座と連携できるので、会社の買い物をクレジットカードに寄せると、経費の計上がとっても簡単になります。

 (これに関してはほぼ全自動といっても過言ではありません。)

去年の確定申告は大変でした( ノД`)シクシク…

昨年は

  • フリー(freee)の使い方を覚える。
  • 確定申告(青色申告)のやり方を覚える。
  • イータックスのやり方を覚える。

といった3つの壁があったため、とても苦労しました。

また、2015年度の前半がフリーランス。後半がサラリーマンと言った形だったため、フリーランサーよりも複雑で、ウェブ上に参考になる記事も少なく、確定申告の仕組みを理解するのにとってもに苦労しました。

すべてが初めてで、どうやったら申告が完了するのかのイメージも無く、右往左往したのを覚えています。

止せばいいのに白色申告を選ばずに青色申告を選択。
(俺なら絶対できるっていう謎の自信がありました。)

弥生会計とかを選ばずに出たばかりの会計ソフト「フリー」を選択。

余計に自分を苦しめる形になりました。

昨年は、freeeで確定申告の書類を作ってから、イータックスにその情報を持ってゆくのにハマってしまい苦しんでいたところ、妻から「Freee使うの辞めれば?」と言われ大喧嘩に発展してしまう始末。

そんな時に助けになったサービスはこちら

  1. 教えて!goo」、「yahoo知恵袋」などの質問サイト

    f:id:donottellknow:20160205225101p:plain

    こちらには本当にお世話になりました。
    特に仕訳などの簿記的な疑問に対して「誰に聞けばいいんだぁ~」状態から沢山救っていただきました。ただ、注意が必要なのは回答してくれる猛者たちは結構辛口なので傷つきます。「こいつ、本気で偉そうだなぁ~!マジでありがとね!」とよくわからない感情が沸きます(*^_^*)
    ただ、自分が知りたい事をピンポイントで回答してくれるので本当にありがたかったです。 
  2. 「schoo」の確定申告の授業たち
    これも本当にありがとうでした。下記のような感じで、沢山の授業が存在します。これを片っ端から見てゆくだけでも本当に勉強になります。

    f:id:donottellknow:20160205224727p:plainまた、生放送で参加すると先生に対してチャットで質問ができます。これにピンポイントに回答してもらえるのは本当にうれしかったです。こちらは有料会員にならないと一か月で一つぐらいしか授業が受けられないので注意してください。

  3.  フリー(freee)のサポート
    まさにこれがフリーの真骨頂。神対応。まずはこれを見よ!

    f:id:donottellknow:20160205225929p:plainこんなのタダでくれるんです。マジで凄すぎです。去年も今年も印刷して持ち歩いて電車で読んで、理解を深めました。
    こういうサービスを他所の会計ソフトがやっているかは知りませんが、こういうのをやり続けている限り、私がほかのソフトに変えることはないと思います。

まとめ

  1. 会計ソフト。迷ったらフリー(freee)が良いかも。
    (検索で出てこない場合は「e」が一つ少ないかもよ!)
  2. 確定申告の基本的なことはschoo(スクー)の動画で学ぶのが良いかも。
    (有料会員になるメリットはたくさんあるはず!)
  3. ピンポイントで困ったら質問サイトにガンガン質問するといいよ。
    (どれだけ蔑まされても幼稚な質問をがんがん書き込もう!)