副業で稼いでみたい!

副業で生計を立てたいけどちまちまやってるおっさんのブログです。

2歳児のママは本当にご苦労様です。

f:id:donottellknow:20160204195932j:plain

通勤ラッシュの電車の中、2歳児ぐらいの女児の泣き叫ぶ声が社内に響き渡りました。

女児「嫌だ、嫌~っ」

母「あ~、また始まっちゃった。」

母「○○ちゃんお菓子あげるからハイっ」

女児「キャッキャッキャッ!」

母「小声ごっこしようか」

女児「キャッキャッキャッ!ウギャー(テンションMax)」

母「○○ちゃん、電車の中では静かにしなきゃならないのよぉ~。」

女児「ふぇ~ん」

母「一回電車、降りよっか。。。降りるぅ~?」

女児「嫌ーっ!」

永遠ループ。こんなやり取りがずっと続いていました。

お母さんは必要以上に周りに聞こえるような説明口調で子供をあやしています。

 

そう、たぶん、子供のことだけを考えていたら、放っておいても良いような状況です。
明らかに母親は周りの反応を気にして、不自然なあやし方になってしまいました。
それはまるで周りの人に

「私はやるだけのことはやってます。それでも無理なのごめんなさい。」

と説明しているかのようです。

私も2歳の子供を持つ親で、2歳児のイヤイヤ期にはホトホト困らせられています。 

家族三人でお出かけをしているときに、私の妻が必要以上に息子に対して叱っている事があったので、「かわいそうだよ。」とか、「そのぐらい好きにさせなよ。」なんて言っていましたが、妻からは「母親は周りからの目が厳しいんだよ!」って言っていました。

これかぁ~。そうだよなぁ~。私はちょうど同じぐらいの子供がいるから、微笑ましく感じられるけれど、「静かにさせろよ。」とか「ちゃんとあやせよ。」とか見えないプレッシャーがあるんだろうな。

もし、これが私(父親)だったら、

私「ごめんごめん、どうしたどうした!」

とか汗をかきながらあやしていれば、「一生懸命なお父さん」に周囲には映るんだろうなぁ~と。

 

全国のイヤイヤ期の子供を持つお母さん。本当にご苦労様です。