副業で稼いでみたい!

副業で生計を立てたいけどちまちまやってるおっさんのブログです。

試しにYOUTUBEに動画をアップしたら一ヶ月で28,000回再生されて焦った件

f:id:donottellknow:20160627121442j:plain

youtuberとか、すんごい稼いでいるみたいですね。

しかし、有名なサイトはアップ主自体がタレント化しているというか、隠れて副業にいそしみたい私にとっては対極の存在だとおもい、全く興味を持っていませんでした。

また、動画の編集って、WEB制作以上に難しそうだなと思っていたので躊躇していました。

そんな私ですが、ちょっとしたことで撮影した5分程度の動画をチャンネルを作成してアップしたところ、ガンガン再生数が伸びて一ヶ月で3万弱の再生数になりました。

推定の収入は23.7ドルなので、1再生=0.1円ぐらいですね。

今、リアルタイムのデータを見ても、48時間で1,500回の再生数がありますので、月間2万回ぐらいはこの動画一本で引き続き再生されそうです。

たった動画一本で月2,000円の収入と考えると凄くないですか。

私は今ウェブサイトを10個ぐらい立ち上げていますが、アドセンスの収入は微々たるものです。(月間4,000円ぐらいかな。。。)

その収入を得るために外注費を1万円ぐらい払っていますし、私自身も月間で20本ぐらいは記事を書いています。

余暇時間のほとんどをwebサイトの更新などに費やしているのですが、

その労力に比べると、YOUTUBEは動画一本で月2,000円ぐらい稼げるのは効率が良すぎます!

しかも、その動画はまったく編集していないので、作業時間=撮影時間+1時間弱です。

たぶん、YOUTUBEは流行り廃りのスピードが速いと思うのでこの動画もあっという間に稼げなくなるような気がしますが、常にエース級の動画を20本ぐらい維持できていれば、月間2万円程度は安定して稼げるのではないでしょうか。

暫くは、youtuberを目指して動画をアップしまくりますので、近況をご報告できればと思っております。

youtubeの管理サイト「クリエイターツール」ではいろんなことができます。

 全く動画編集しないというのも賢いやり方ですが、どうしても少しずつ凝って行ってしまうのが人情というものではないでしょうか。

yotubeには「チャンネル」というものがあり、その言葉の通りチャンネルを立てることができます。

そこを編集するツールとして「クリエイターツール」というものがあるのですが、これが中々良くできていまして、感動してしまいました。

同じGoogle社が提供しているサービスなのでアドセンスとの親和性が半端ない

一つ目の驚きは、表題通りで、WEBサイトへ広告を貼るために学んだアドセンスの知識がそのまま使えます。また、アドセンスのサイトからも動画の収益を確認することができます。

(パフォーマンスレポート→レポートタイプを「プロダクト」→ホストされているコンテンツ向けAdsenseで確認可能。)

動画の編集が結構できる

今、わたくしが確認しているだけで、他のツールを使用しないでもできる作業をまとめさせていただきます。

  1. 複数の動画を一本に繋げることができる。
  2. 顔だけを自動判別してモザイクをかけることができる。
  3. 著作権フリーの音楽を組み合わせることができる。
  4. 動画にセリフ(字幕?)を入れることができる。

などなど、結構、いろんなことができます。

これらの作業をyoutubeに動画をアップした後に作業できるのでとっても楽です。

こんな本で勉強してます。

 

これ系のノウハウ本は直ぐに使えなくなってしまうのですが、値段も安かったので即買いしました。動画のアップロードと加工に関して詳しく載っているのでさっそく勉強になりました。おかげさまでyoutubeの作業に没頭し、睡眠不足です。